基本情報技術者試験試験、私の勉強法

情報系の資格の中でスタンダードな部類の試験ではありますが、

それなりに学習していかないと合格できない資格でもあります。

 

難易度順で行くと、

ITパスポート

  ↓

基本情報技術者試験

  ↓

応用情報技術者試験

 

となるのですが、この3つに共通して言えることは

「浅く広い知識が求められる」これに尽きます。

 

ですので、

「持っててもこの知識使わねーよw」

とか

「え、なんで数学・・・プログラミング・・・?汗」

みたいな現象が起きます!

 

しかしながら、要所要所で使わない知識があるとはいえ

持っていて損はないかな~という知識は多いです。

 

私の勉強の仕方は、市販のテキスト片手に

Udemyの講義を聴きながら必要となる知識を

入れていっています。

 

Udemyの講座、市販で購入したテキスト

どちらにも演習問題が付いているので

アウトプットでの解答力を高めることもできます!

(といっても私自身まだ勉強初めて1週間なんですけどね・・・)

 

今年令和2年はコロナの影響で

情報系資格試験が中止になってしまいましたが

おそらく秋は実施されると予想しています。

 

自粛自粛の日々で何もやることなーい!!

というそこのあなた!

 

1つ資格を取ってみてはいかがでしょうか?

 

ニュースペックテキスト 基本情報技術者 2020年度 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 基本情報技術者 2020年度 (情報処理技術者試験)