東京都内の新たな感染者は47人、この数値に色々と違和感・・・

 ざっくり概要、こちらです。

東京都内の新たな感染者は47人に上り、緊急事態宣言が出ていた5月5日(57人)以来、40日ぶりに40人を上回った。

 

18人は新宿区内にあるホストクラブのホストだった

 

集団感染が明らかになっている武蔵野中央病院(小金井市)の患者4人と職員1人も含まれる。

 

47人感染者のうち18人はホストクラブということは、

差し引き29人がそうでない感染者といえます。

(これでも十分に多いと思うのですが・・・)

 

そして、病院内の感染者5人も今回の感染者に含まれています。

これにちょっと違和感を感じているのです。

 

というのも、感染者発表の際は

”院内感染は加味しない”という謎のルールがあったはずです。

 

つい何週間か前にも感染者数十数名という発表があり

別途で院内感染者数がいて合わせると30人越え~

というニュースがありました。

 

(また解釈が変わってしまったのですかね・・・)

 

どちらにせよ第2波押し寄せてきているなと

数値上ですが分かります。

 

ただ、東京都は19日には完全解除すると報道がありました。

 

これは何を意味するかというと、

「もう行政ではコロナに関することについては

 責任を持ちませんよ。だって解除しているのですから!」

ということなのではないかと思います、

 

第一波張りに一日の感染者数が150人とか200人とかに

なればさすがに手を打ってくると思いますが、

40人50人程度では、やっても都庁とレインボーブリッジを

赤く染めることくらいしかしないと思われます。

 

予算不足とか人材不足、法で人を縛れないなど

色々考えるとそうなってしまうのも仕方がないです。

 

とりあえず今後の動向と7月がどうなっていくのかを

見ていくしかありませんね・・・・