大手企業でも求められている「自動化」開発で周囲に差をつける!

エクセルVBA・・・

私の中で一番アツいものです。

 

いままでデータ入力などでエクセルを扱ったことはあるのですが、

自動で何かをやってくれるツールを作ることはしたことがありませんでした。

 

つい先月、

上司から「ボタン一つで別エクセルのデータを取り込めないか?」

と要望がありました。

 

ええーーー!!やったことないよぉ~~

と思いつつ、どうしたら作成に踏み込むことになりました。

 

ただ、やってみると結構楽しい!

 

どうすればその処理ができるかプロセスを考える。

↑これは誰でもできます。

 

そのプロセスにあったVBAを作成する。

↑結構Web上でソースコードがあるのでカチャカチャと組み合わせる。

 

実際に動くかテストする。

↑これが思い通りに動くか、一番エネルギーを使うところ!

 

このやり方で3個ほどツールを作成しました。

 

大企業ですら必要とされているのか~

とここ2か月でヒシヒシと感じました。

 

さあ皆さんもVBAやってみましょう~